東京湾に軍団襲来!!遊漁船、漁師、プレジャー入り乱れて争奪戦

海釣りは情報戦!旬な情報を見逃すな!

東京湾で今話題になっているのは、
獰猛かつ鋭い歯を持ったデンジャーなお魚「サワラ」。
サワラと言えば、お馴染みの「サワラカッター」で、
ラインを気持ちよく切ってくれちゃうものだがら、
厄介なお魚ですね。

そんなサワラの群れが、神奈川県城ヶ島付近まで来ていて、
それが徐々に剣崎、浦賀と北上しているらしい。
東京湾口の観音崎に来るのは時間の問題だというではないか!

「魚」に「春」と書いて「鰆(さわら)」ってぐらいで、春告魚。
ちょっと春には早い気がするが、
釣りに情報って大事。この情報に乗ってみよう!!
ということで、今回はサワラがターゲットです。

サワラ専用ルアーなるものを潜ませ、いざ出陣!

ムーさんの謎の情報網によって、
ターゲットはサワラに決定。

情報によるとサワラがベイトを追っかけ、
ナブラが出ているところにルアーをブチ込むらしい。
なぜか13時ぐらいにナブラが起こりやすいっていう情報も。

写真(左・中央)がムーさんが準備した、
その名も「サゴシーZ 95HS(ダイワ)」だ。

ナブラにブチ込むのに遠投性が重要らしく、
ミノーなのに28gもあり、ヘビーシンキング。
スローはもちろん、早巻き対応でしっかりアクションするとのこと。
でもなぜサワラじゃなくてサゴシなのだろう…。

私は過去にシーバスをやっていたので、釣り具箱をゴソゴソ…。
ベイトが10cmぐらいのイワシらしいので、
バイブレーションと遠投性が高そうなミノーをチョイスした。
(写真右)

まさかの大寝坊!出だしから躓く!!!

準備も万端!目覚まし時計を2つセットし就寝。
翌日…。

スッキリ目が覚めて、時計を見ると…。

「!!!????」

ムーさん宅に待ち合わせしている時間ではないかー!!
慌ててムーさんに連絡。

「ナブラ、お昼ぐらいらしいから大丈夫~」

なんて優しいんだ…。(笑)
普段は下道で節約しているのだが、背に腹は代えられない。
高速道路で港に直行することに…。

サワラを探して大渋滞!!!

そんなこんなで、いつもよりだいぶ遅れて出船。
情報では東京湾口あたりでナブラが起こるらしい。
ポイントにはとんでもない数の船…。
遊漁船、漁師さん、プレジャーボートが入り乱れて40~50隻はいるかな?

ナブラを探してどこの船も臨戦態勢。
あっちへウロウロ、こっちへウロウロ…。
船上が賑やかな船があると、船がみんなその周りに集まってます(笑)

魚群発生!?でもサワラは現れず、集団から脱落…。

食釣チームも集団の中に陣取り、海面をつぶさに観察します。
そして、船が数隻移動すると、みんなも大移動(笑)
我々も多分に漏れずついていきますよ。

時間はとっくに13時を過ぎているが、
ポツポツ上がったという情報もある中、
段々ウロウロするのに疲れてきました。

そんなこんなで浦賀沖で船下を観察していると…、

10cmぐらいのイワシの群れ発見!!!

ざっと100~200匹ぐらいの群れが、船に寄ってきては消えて、
入れ替わり立ち代わりやってきます。

もう移動は止めて、このベイトを散らさないように、
練習がてら、ルアーをキャスト。
イナダでも来ないかな?なんて思いながら、
表層を引いてきたり、少し沈めてみたり…。

しかし、まったく手応えなし!

2人ともサゴシゲームの経験がほぼないので、打つ手がなく、
段々飽きてきました(笑)

起死回生のマダイ!!!マダイ!!!

私がミヨシでひたすらルアーを叩き込んでいると、
ムーさん、いつの間にかタイラバ始めてました。

すると直後にヒット!!!
えぇ~早い!

ムーさんの最近のお気に入り、
ダイワ 紅牙ベイラバーフリーα 中井レディバグ炸裂~。

2kg弱ながらがっちりしたマダイー。

そして、ルアーをキャストするのにも飽きてしまった私は、
何の当てもなくジギング(SLJ)を開始。
終了時間スレスレまでねばるねばる…。

なにせ大寝坊スタートしたもんだから…。

そして、もう今日は終了だろう…。って時に、

ボトムで、ガガガンッ!!
ヤッホー!!

これまた最近お気に入りの、
メジャークラフト ジグパラ バーチカル イカナゴ 90g イワシで、
2kgちょいのマダイ!!
まさに滑り込みセーフ…。

きっとベイトとジグがマッチした結果でしょう。

サワラには出会えなかったものの美味しいおかずをゲット!

食べて美味しいサイズと勝手に思っている約2kgのマダイが2匹。
旬のサワラとはご縁がなかったですが、
コチラ、マダイだって乗っ込み間近で美味しいはず。

ムーさんがマダイを捌くと胃の中からは…。
大量に甲殻類と思われるバラバラ死体が。
よくよく観察するとハサミを発見!
バラバラ死体の正体はカニでした。

マダイはしゃぶしゃぶ、お刺身、鯛めしで美味しくいただきました。
やっぱりマダイは2~3kgが一番おいしいと思うのですが、
みなさんはいかがですか?