初SLJから一週間。あれっ、SLJって楽しいじゃん!? 今度はSLJでロックフィッシュを狙う!

前回、初めてスーパーライトジギングをやって、運良くナブラに遭遇し、なんとか小さいながらもイナダを釣ることができたワケなんですが、ムーさんから追い討ちを掛けるように「コレ釣っちゃったんだけど〜」とLINEが届く…。写真を見るとかなり立派なアカハタちゃん。どうやらあの後ジギング行って来たらしい。「SLJって青物だけじゃなく、根魚もいけるんよっ!」って。じゃぁ、ロックフィッシュ、いっちょ釣ったるかっ!ということで、今回は「初めてのSLJ、ロックフィッシュ篇」です。

できるだけお金をかけずにSLJに着手して、なんとか手応えというかイナダの顔を見ることができたのですが、ムーさんから「SLJは青物だけじゃなくて、根魚もいけるだよ!」ってハッパを掛けられちゃった私。送られてきたアカハタの写真に触発され、今回もSLJ釣行を決意。

前回の釣行で使用したロッドは、SLJには使いにくかったため、今回は違うバスロッドを準備。あくまでも手持ちのロッドで凌ぐ覚悟です。しばらくSLJをやってみた上で専用ロッドとかタックルは考えたいところ。ジグは前回揃えたモノを使います。

さてさて、やってきたのは東京湾の千葉県側。内房ラインを大貫あたりから南下しつつ、ロックフィッシュを狙っていきます。途中、船団を発見!何釣りをしているのだろうか…。最近はイナダやアオリイカがよく釣れているそうです。こちらも気になる情報ですね。

さてさて28〜60gのラインナップからジグを選ぶワケですが、ロックフィッシュが対象なのでスムーズにボトムまで行った方がいいだろう、ということでダイワのサムライジグ60g、PHブルピンをチョイス。ちなみにロッドは年代物のマミヤOPのハンティングシャフトインパルスHIS−602L。リール、渋いでしょう〜(笑)。かな〜り古いシマノのツインパワー4000、現役です。PE1号8本拠りにリーダーは4号のフロロです。

まずは足下に落とし、ボトムで糸フケを取ってジグをチョンチョン踊らせてみます。水深は15〜30mほど。それほど根もキツくなく、釣りやすいかもしれません。神奈川県の三浦半島の根周りは、岩の凹凸がすごくて、何の釣りをしていても根がかりしやすいのですが、内房の根周りは根がキツくなく、根がかりしても外れやすい気がするのですが、気のせいかな?

しばらくやってみたのですが、反応ぜんぜ〜んなし。こんなんでアカハタ釣れるのか?!ロックフィッシュといえば陸っぱりで、テトラポッドの間をブラーやブラクリで攻めてメバルを釣ったり、アイナメ釣ったり、そんな経験しかないので…。

とりあえず根がかりの心配はなさそうなので、今度は軽くアンダーキャスト!この方が広く探れるハズ。ジグが浮き上がらないように注意しながら、少し巻いてはジグを踊らせ、また少し巻いてはジグを踊らせの繰り返します。ときおり岩にハマるような時もありますが、あっさり外れます。ジグのリアフックをつけていないのでそれがイイのかな?ロックフィッシュ狙いですからね。根がかりを恐れていたら釣りになりません!

保田、勝山、富浦と内房沿いに南下してきました。ひたすらジグを落として、ボトムをチョンチョンを繰り返していたので、なんとなく様になってきました(自画自賛)。そんなんで悦に入っていると…突然のゴゴンゴン!!!ハイ、ハイ、来ましたぁ〜。「オレの攻め方、間違ってなかったんだぁ〜」と心の中で叫びながら、「アカハタ、釣れっちゃったか?」っと期待をしつつ、老体のスピニングリールを巻き巻き。水面に現れたのは〜ビッグサイズのカサゴ(ガシラ)ちゃんでした。さすがにジグで釣れるカサゴはデカイのか?エサ釣りではなかなかお目見えできないサイズ、27cmありました!

アカハタではなかったものの、美味しいお魚トップ10(ヤマケイ調べ)に入るカサゴが釣れてニンマリ。やっぱりあんな感じの攻め方でいいのか〜ってひとり納得しつつ、今度は内房を北上しながら攻めていきます。すると勝山あたりでさっきと全く同じような感じでゴゴン!!今度は25cmと若干サイズダウンながら美味しそうなカサゴが2匹となりました。夕飯のおかずにはこれで十分です。残念ながら写真を見せつけられたアカハタは釣れなかったものの、久しぶりにイイサイズのカサゴを2匹も釣れてよかった、よかった。徐々にSLJにハマっていくヤマケイでした。

カサゴは煮付けや唐揚げもイイけど…。やっぱりいつものお刺身で〜。あとはアラで出汁を取ってお味噌汁に。カサゴのお刺身は透明感がある白身で、身がシコシコしてて、上品な白身魚の代表格!ヒラメのお刺身も美味しいけど、カサゴもなかなかです!美味しくお刺身を食べるにはイイお醤油とワサビは必須ですねぇ〜。

コレでSLJのナブラ釣り(キャスティング?)、ボトムでのロックフィッシュ狙いと2回経験したワケですが、まぁまぁ、何とかイナダとサバ、カサゴと釣れたのはいいんですが、よく考えたら「コレぞ、ジギング!」っていう釣りをしてませんでした…。やはりバーティカルで「ドカンッ!」とワカシではなく、ワラサクラスを釣ってみたいなっと。秋シーズンが終わらないうちにチャレンジします。できればカンパチ釣りたいなぁ(笑)